本日は大岡山駅から徒歩5分。くり焼きが名物の『けんけん山』さんにうかがいます。 くり型のかわいいお焼きは、どの味を選んでも100円だそうです。手に取りやすく、塾帰 りや学校帰りの子どもも買い求めるそうです。
―お忙しいところ、本日はお時間ありがとうございます。
「こちらこそいつもありがとうございます!!あんこ、甘みが抑えめでおいしいです。大好きです」
―ありがとうございます。そういえば、夏にはラムネ餡もご使用いただいていましたね
「そうです。お客様からは賛否両論でしたが、一定数の根強いファンができました」
―使っていただきありがたいです。ちなみにファンって、中高年の男性ではありませんでしたか?
「そうなんですよー!友達にもあげたいのにもうないの ? と怒られたくらいですよ。なつかしいのでしょうね。
地域に根差し、口コミで広がり、ホームページまで勝手 にできてしまう『けんけん山』さん。本郷さんは人をハ ッピーにするパワーのある方です。ご協力ありがとうご ざいました。
本日は新京成電鉄五香駅から徒歩3分。白いたい焼きと大分からあげを提供する「よかた い」さんにうかがいます。 店前から、もはやからあげのよい香り。ランチタイムには食欲をそそられたお客さんたち がお弁当を買い求めます。あざやかな手作りポップは目をひきます。
―よかたいさんは、白いたい焼きを販売しているのですね。
「はい。お店をはじめた当時、白いたい焼きがブームで食感と見た目のインパクトを気に入ってはじめました。
ブームを知らない世代は『めずらしい』、『普通のたい焼きより好き』と言って、ご購入いただいています」。
―白いたい焼きに茜丸のあんこは合いますか?
「3年前にカタログで茜丸のあんこを知りました。ちょうど、あんこを変えようかどうか検討している時でした。私は関西出
身で茜丸のことは知っていましたので、すぐにサンプル を注文しました。あんこにこだわっていましたので、自
分たちが納得のいくおいしいものを探していました。そ ういう点で、茜丸のあんこは気に入っています。」
―店名の由来を教えてください。
「金色というと、縁起がよく、プレミアムなイメージがありますよね。こだわりをもって
作っているたい焼きなので、それを食べた人たちを幸せにしたいという願いが込められて います。あとは、大金(鯛金)をかせごー!
という意味も込められています(笑)」
―茜丸のあんこについてお聞かせください。
「たまたま北條さんとあるセミナーで一緒になったときは、ちょうどたい焼きの試作中だったのです。これも何か
の縁だと思って、すぐに注文をお願いしました」
―ありがとうございます。採用してくださった決め手を教えてください
「何といっても甘さが上品ですね。控えめで、豆のおいしさを感じます。次も食べたいと思える甘さなんですよ。甘すぎると、もう一個、に手が伸びにくいと思うのです。その点、茜丸のあんこはリピートしてもらいやすい味
だと思っています」